遺産相続
【初回相談料無料】【来所不要】【電話相談可】遺産分割や相続放棄、遺留分侵害額請求にも対応。生前対策として遺言書の作成にも対応。
-
このような相談にご対応します
依頼内容
- 遺産分割協議
- 遺留分侵害額請求
- 相続放棄
- 相続人調査
- 相続登記・名義変更
- 遺言
河井 浩志 弁護士の遺産相続での強み
1. 相続問題に強い/協議や調停の経験が豊富
相続問題は金銭が絡むため、揉めやすく泥沼化しやすい傾向にあります。
遺産が多く相続人間で争いとなったり、相続人が多いと法定相続人を探すことも困難です。また、遺言書に納得しない方がいたり、遺言内容が不明瞭だったりして、スムーズに解決しにくいでしょう。
そのような場合、弁護士に依頼すると、法的な視点で提案ができます。
2. 相続放棄にも対応!面倒な資料収集も代理取得可能
被相続人に負債があった場合には、相続人であることを知った時から3か月以内に家庭裁判所に相続放棄をする必要があります。
もっとも、相続人との関係が遠かったりすると、相続放棄のために収集する資料も膨大となります。
当事務所では、相続放棄のための資料収集の代行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
3. 遺言書の作成もサポート
遺言書がない場合には、法定相続分に応じて遺産分割を行う必要がありますが、遺言書があれば、被相続人の自由意思によって相続財産を相続させることができます。
もっとも、遺言書は作成方法など厳格に定められていますので、遺言書作成については弁護士に相談した方がいいでしょう。