今井 浩統 弁護士
いまい ひろのり

今井 浩統弁護士

弁護士法人リーガルプラス千葉法律事務所

千葉県千葉市中央区富士見1-15-8 RC千葉ビル9階

注力分野
対応体制
  • 24時間予約受付
  • 電話相談可
  • ビデオ相談可
  • 初回相談無料
備考

電話相談(簡易回答)は、交通事故・遺留分・残業代請求のみとなります。

解決事例

離婚・男女問題

事例1

妻に離婚調停を申立てられ、離婚に合意する条件として自宅不動産の取得を目指し弁護士が調整を行い、ご依頼者の希望に沿うかたちで調停が成立した事案

依頼者: 年代非公開 性別非公開

相談前

ご依頼者のB.Kさんは、妻より離婚調停を申し立てられましたが離婚に応じる意思がなく、どのように対応すべきか悩んで当事務所へご相談に来られました。

相談後

ご依頼者のB.Kさんは、当初は離婚に応じない意向でしたが、相手方は離婚の意思が固かったため、このままの状況が続けば、いずれ離婚せざるをえないことは明らかでした。このため、婚姻の継続を諦め、離婚に応じる代わりに、当方に有利な条件を模索しました。

B.Kさんは、金銭の支払いと自宅不動産の取得を求めていました。別居の際、相手方が出て行ったため、自宅不動産にはB.Kさんが居住していました。自宅不動産は相手方名義となっており、相手方単独の住宅ローンも残っておりましたので、自宅不動産を取得するためには調停で合意を成立させる必要がありました。

条件調整は極めて難航し、かなりの期日を要しましたが、金銭的な支払いに加え、自宅不動産を譲り受ける形で調停が成立しました。

今井 浩統 弁護士からのコメント

本件は、ご依頼者のB.Kさんと相手方に収入の格差があり、B.Kさんが生活費の大部分を負担していました。通常であれば、財産分与においてこの点はあまり考慮されないのですが、本件では、この点が考慮され、相手方がB.Kさんに財産分与を支払うこととなりました。

また、自宅不動産については、債権者である銀行との調整が必要となります。本件では、B.Kさんの収入から銀行の審査に問題はありませんでしたが、一般的には、財産分与において自宅不動産を譲り受けることは難しいことが多いかと思います。

事例2

相手からの無理筋な離婚条件に対し、弁護士がきちんと反論・拒絶して相手との妥結点を探りながら合意点を見いだし離婚成立した事案

依頼者: 年代非公開 性別非公開

相談前

ご依頼者のK.Jさんは、さまざまな事情により妻から離婚を請求されました。K.Jさんも離婚に応じる考えでしたが、相手方より離婚の慰謝料、高額すぎる養育費、さらには相手方の弁護士費用まで請求されたため、当事務所に相談にこられました。

相談後

ご依頼者のK.Jさんは、離婚自体には応じる意向でしたので、金銭的な調整を行うのみでした。しかし、相手方は強気な性格でしたので、離婚に際し、様々な金銭的請求をしてきました。

慰謝料について、これを支払わなければならない理由がありませんので、拒絶しました。また、相手方の弁護士費用も請求されましたが、こちらは相手方が負担すべきもので、こちらが支払いに応じる義務はありません。最終的に、これらの請求については相手方が諦めることとなりました。

養育費について、K.Jさんは親権を争いませんでしたので、支払いには応じる意向でした。K.Jさんにはそれなりに収入があったため、裁判所で用いられる養育費算定表に従っても相当高額な金額となりました。それにもかかわらず、相手方はこれを3割ほど上回る請求を繰り返しました。こちらについては、一部譲歩することとし、先2年ほどは相手方主張の金額を支払い、その後は算定表どおりの金額を支払う内容で合意を成立させました。

当事者間において冷静な話し合いができる場合には、弁護士は必要ありませんが、多くの場合、感情的になってしまい話合いになりません。また、一方が強気な性格の場合、当事者が精神的に大きな負担を抱えてしまうことが多くあります。

今井 浩統 弁護士からのコメント

相手方は、本来的には認められない請求を強く主張して譲らないため、交渉は難航しました。相手方代理人も、相手方の請求が認められないであろうことを認識してか、調停の申立てをしようとしませんでしたので、交渉は長期化してしまいました。

ご依頼者のK.Jさんは、当法人に依頼する以前は、相手方と直接協議をしており、このような相手方でしたので、その負担は大きく、これを何とかしたいと当事務所にご相談に来られました。ご依頼いただいた後は、相手方と直接話をすることはなくなりましたので、K.Jさんの精神的な負担を軽くすることができ、以前よりは仕事等に集中することができるようになったとのことでした。

本件は、金銭的な側面での弁護士の成果はそれほど大きくはありませんでしたが、K.Jさんの精神なサポートという点で大きな成果をあげることができた事案だと思います。

相手との話し合いが苦痛であったり、無理な主張を繰り返してくるケースでは、深く悩まれる前に弁護士への相談をおすすめします。

事例3

夫の職場内不倫で不貞相手に損害賠償請求を行いたいと考え当事務所に相談、弁護士が相手と交渉しご依頼者が納得できる条件で合意した事案

依頼者: 年代非公開 性別非公開

相談前

ご依頼者のT.Kさんの夫は、職場の部下と不貞を行っており、夫との離婚は検討中であったため、不貞相手に対してのみ損害賠償請求を行いたいと考えていました。

相談後

本件では、ご依頼者のT.Kさんが当事務所へ相談に来られる前に、すでに相手方本人の連絡先を入手していたため、相手方を特定することに問題はありませんでした。

T.Kさんは、もともと夫と同じ職場で働いており、相手方との面識はありませんでしたが、相手方の年齢等から相手方の資力を把握することは可能であったため、その点にも悩まずにご依頼いただくことができました。

ご依頼いただいた後、相手方が不誠実な対応を繰り返したため、交渉は難航しましたが、無事交渉にて解決することができました。

今井 浩統 弁護士からのコメント

本件では、相手方と夫の職場が同じであり、当該職場にはご依頼者のT.Kさんの知り合いも多数存在したため、これらの関係者に本件を知られることなく、相手方と夫との接触も防止する内容の合意をする必要がありました。

相手方が身勝手な主張を繰り返したため、調整は難航しましたが、最低限、T.Kさんの納得できる条件を承諾したため、訴訟を提起することなく合意を成立させることができました。

弁護士法人リーガルプラス千葉法律事務所へのお問い合わせ

  • ご入力
  •  
  • ご確認
  •  
  • 完了

弁護士法人リーガルプラス千葉法律事務所にお問い合わせをする場合、下記フォームに入力のうえ、ご送信ください。内容を確認したのち、あらためてご連絡いたします。

氏名(漢字)必須
氏名(ふりがな)必須
メールアドレス必須
お住まいの都道府県必須
電話番号必須
折り返し希望の時間帯任意

電話での折り返し希望の時間帯がある場合はご入力ください。

面談の希望日時任意
第1希望
第2希望
第3希望
お問い合わせ内容必須

送信内容は、プライバシーポリシーに同意いただいたものとします。

  • 送信後、お問い合わせ内容の控えが、メールにてお客様宛に自動送信されます。
  • もし返事がない場合、お手数ですが、営業時間内にお電話をおかけください。

弁護士を検索する

関東の都道府県から検索する

最近見た弁護士

閲覧履歴へ