池内 康裕 弁護士
いけうち やすひろ

池内 康裕弁護士

弁護士法人咲くやこの花法律事務所

大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 JMFビル西本町01

対応体制
  • 電話相談可
  • ビデオ相談可

労務問題に強い企業側弁護士。中小企業の残業や解雇、パワハラ、就業規則などの問題を企業側の立場で解決します。

こんな相談ならお任せください

残業代請求や、解雇、パワハラなど、企業と従業員のトラブルが増えています。咲くやこの花法律事務所では、このような労働問題について企業側弁護士として解決に取り組んでいます。労働審判や裁判はもちろん、裁判になる前の段階での交渉にも積極的に取り組んでおりますので、トラブルが発生したらすぐにご相談いただきご依頼いただくことが可能です。また、労務トラブルを予防するための労務管理に取り組んでおり、日々の労務トラブルへの対応に関するご相談について、主に企業の顧問弁護士として取り組んでいます。

主な取り扱い分野(いずれも企業側のみ対応)

・従業員からの残業代請求の対応
・解雇、退職のトラブルの対応
・従業員の病気や休職などのトラブルの対応
・パワハラ、セクハラ、マタハラトラブルの対応
・労働組合との団体交渉への立ち会い
・退職者による情報持ち出し、顧客引き抜き等についての対応
・従業員による横領、その他不正行為に対する対応
・従業員の懲戒処分に関するご相談
・労災事故、労災請求に関する対応
・就業規則、雇用契約書等の作成、リーガルチェック
・顧問弁護士

プロフィール

私は、企業の問題をその経営者にとって最善の解を導き出す「強い弁護士」でありたいと思っています。

トラブルを予防するには、事前に弁護士に相談するのが一番です。トラブルを乗り越えるためには、弁護士と協力し乗り越えるのが一番です。経営者の皆様も信頼して「大切な問題」を相談できる弁護士を探されていると思います。
結局のところ自社にとって信頼できる弁護士を見つけることができれば、問題の半分以上が解決している可能性が高いのです。

自社とって「信頼できる弁護士」かどうかご判断いただくためにも、是非、咲くやこの花法律事務所にご相談ください。

所属弁護士会
大阪弁護士会

資格

  • 弁護士

取扱分野

  • 不動産・建築・住まい

  • インターネット

  • 学校問題

  • 裁判・法的手続

活動履歴

講演・セミナー

2022年4月

企業におけるパワーハラスメント対策と書式解説

2022年4月

問題社員に対する退職勧奨の方法

2022年3月

労働施策総合推進法を踏まえた企業におけるパワーハラスメント対策

2021年10月

取締役の役割と取締役として注意すべき事例検討

2021年10月

経営者のための刑法入門

2021年9月

企業におけるハラスメント対策

2021年7月

ビジネス契約の基礎知識と注意すべき条項

2021年4月

従業員による横領背任事案の対応方法

2020年11月

企業におけるハラスメント対策

2020年11月

電子契約について実務上の留意点

2020年9月

新型コロナウイルス感染症により従業員が休業した場合の留意点

2020年6月

改正道路交通法について

2020年4月

雇用調整助成金について

2020年1月

『失敗の本質』から学ぶ企業経営

著書・論文

2021年7月

テレワーク導入のための就業規則作成・変更の実務

テレワークの概念やメリット・デメリット、就業規則に関する基礎知識、テレワークに対応した就業規則について解説するほか、在宅勤務証明書など、関連する諸規定も掲載。

2020年4月

職場のパワーハラスメント対策ガイド

パワハラ防止法の成立に伴いその内容と会社がとるべき対応について解説。実際にパワハラの相談を受けた時の対応の流れについても具体的に解説。

2019年

「『働き方改革』いよいよスタート!企業がやるべき直前実務対応」 出版社 清文社

よくある質問

池内 康裕 弁護士の事務所への行き方が知りたいです。

弁護士法人咲くやこの花法律事務所の住所は、大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 JMFビル西本町01です。

路線や最寄り駅などの交通手段は以下になります。

大阪メトロ四つ橋線本町駅23番出口徒歩1分未満

池内 康裕 弁護士の営業時間・定休日を教えてください。

池内 康裕 弁護士の営業時間・定休日は以下になります。

【営業時間】

  • 平日 9:00〜19:00
  • 定休日:土曜、日曜、祝日

池内 康裕 弁護士の取扱分野は?

池内 康裕 弁護士の取扱分野は、 労働問題、企業法務、債権回収、不動産・建築・住まい、インターネット、学校問題、裁判・法的手続に対応しています。

また、注力分野は労働問題、企業法務、債権回収になります。

池内 康裕 弁護士が所属する弁護士会はどこですか?

池内 康裕 弁護士が所属する弁護士会は、大阪弁護士会です。

大阪弁護士会の所在地は、大阪府大阪市北区西天満1-12-5にあります。

弁護士法人咲くやこの花法律事務所へのアクセス

住所
大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 JMFビル西本町01
交通手段
大阪メトロ四つ橋線本町駅23番出口徒歩1分未満

弁護士を検索する

近畿の都道府県から検索する

最近見た弁護士

閲覧履歴へ