西口 竜司 弁護士
にしぐち りゅうじ

西口 竜司弁護士

神戸マリン綜合法律事務所

兵庫県神戸市垂水区平磯4-3-21 フェニックスKⅡ902

対応体制
  • 休日相談可
  • 夜間相談可
  • 24時間予約受付
  • ビデオ相談可
備考

夜間、休日の相談希望に関しては、お問い合わせくださいませ。

地元・垂水のまちを、より豊かに、より盛り上げていきたい。垂水の風土・人をよく知る弁護士が、皆さまのお悩みに寄り添います。海の見える事務所でお待ちしております。

困ったときに、すぐ相談ができる。地元だからこそ、迅速に対応いたします。

垂水の町は、商業施設も多いなか、神戸・大阪のベッドタウンとして若い方から高齢者の方まで幅広い世代の方が暮らしています。当法律事務所は、地域の皆さまに気軽にご利用いただけるよう、アクセス便利な垂水駅すぐの場所にあります。地元ならではのフットワークの軽さを活かして、ご来所のむずかしい高齢者の方には出張法律相談、お仕事で日中のご来所がむずかしい方には夜間法律相談など、柔軟に対応させていただきます。また、地元のネットワークを駆使して、税理士や司法書士などの士業と連携しております。

ビジネスのご相談、暮らしのお悩み、 法律に基づいて、柔軟な解決方法をご提案します。

会社経営にまつわるご相談から暮らしのお悩みごとまで、あらゆる法律にまつわるお悩みに対応しております。「こんなこと弁護士に相談してもいいのかな?」と思うことも、お話をうかがうと法律で解決できることも数多くあります。法律に基づいて柔軟な解決方法をご提案させていただきます。
神戸市垂水区・須磨区・西区・北区を中心として、明石市・三木市・小野市・加東市・加古郡などからも多くのご依頼いただいております。その他の地域からのご相談にも応じますので、お気軽にお問合せください。

弁護士、税理士、中小企業診断士の立場で、様々な法律・経営上の問題解決をサポートさせていただいております。

法務だけでなく経営全般に関わるお悩みに、税理士、中小企業診断士の資格を保有する弁護士がお応えします。起業、倒産、事業承継などのサポートもおまかせください。また、家賃滞納や契約違反などの不動産トラブルや知的財産トラブルなど、事業経営の中での問題解決も承っています。
不動産トラブル、知的財産トラブル、会社の破産・精算、会社設立、事業承継などに対応しております。

また、企業様向けにて、講演・セミナー等に関しても、積極的に行っております。

YouTube動画

プロフィール

法律家を目指したのは大学三年生の頃。建築業の父を見ていて中小企業の苦労、厳しさを感じ、手助けができたらと思ったことがきっかけのひとつです。2007年に弁護士として活動を始めて以来、気軽に相談できる、困ったときにすぐに力になれるフットワークの軽い弁護士を信条としています。

弁護士に相談するというと大変そう、難しそう、というイメージを抱かれる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。弁護士はトラブルや事件を解決するだけではなく、事件にならないようにトラブルを未然に防ぐのも大きな使命だと考えています。そのためにも、より多くの方々に法律のことを知ってほしい、身近に感じてほしいと、「友達のように気軽に相談できる弁護士」を目指しております。

また、最近では法律に関する講師活動にも力を注いでおります。未来の法律家の育成はもちろんのこと、地域の方々にも分かりやすい法律セミナーなども開催しています。

地元・垂水のまちを、より豊かに、より盛り上げていきたい。
法律についてのご質問、お困りのことがありましたら、ご相談ください。海の見える事務所でお待ちしております。

神戸マリン綜合法律事務所HP:https://kobemarin.com/

所属弁護士会
兵庫県弁護士会
弁護士登録年
2007年

学歴

同志社大学法学部法律学科 卒業
甲南大学法科大学院 修了

職歴

辰巳法律研究所専任講師
関西大学エクステンションセンター講師
立命館大学エクステンションセンター講師
近畿大学エクステンションセンター講師
商標実務研究会
宗教法学会
信託法学会
弁護士知財ネット
寺院実務法学会(代表)

資格

  • 中小企業診断士
  • 税理士
  • 弁護士

対応言語

日本語

取扱分野

  • 犯罪・刑事事件

  • 交通事故

  • 遺産相続

  • インターネット

  • 裁判・法的手続

  • 行政事件

西口 竜司 弁護士へのお問い合わせ

現在営業中です。お急ぎの場合はお電話でも受け付けています。

西口 竜司 弁護士 電話番号を表示する

  • ご入力
  •  
  • ご確認
  •  
  • 完了

西口 竜司 弁護士にお問い合わせをする場合、下記フォームに入力のうえ、ご送信ください。内容を確認したのち、あらためてご連絡いたします。

氏名(漢字)必須
氏名(ふりがな)必須
メールアドレス必須
お住まいの都道府県必須
電話番号必須
折り返し希望の時間帯任意

電話での折り返し希望の時間帯がある場合はご入力ください。

面談の希望日時任意
第1希望
第2希望
第3希望
お問い合わせ内容必須

送信内容は、プライバシーポリシーに同意いただいたものとします。

  • 送信後、お問い合わせ内容の控えが、メールにてお客様宛に自動送信されます。
  • もし返事がない場合、お手数ですが、営業時間内にお電話をおかけください。

活動履歴

メディア掲載

2023年01月

アトーニーズマガジンに掲載されました。

リーガルテックのツールを駆使して中小企業の経営者様のお役に立てればと思います。

2023年03月

週刊仏教タイムズ様の3月2日号に講演会の記事をご掲載頂きました。

2023年06月

垂水・須磨・西区・明石の生活エリアマガジン「ぷらっと…」6月号の特集「相続の専門家」に弊所が掲載されています。

読者特典もございますので、是非ご覧になってください。

2023年11月

ぷらっと11月号にご掲載頂きました。今回は終活問題に加えて家族問題にも対応させて頂く予定です。

講演・セミナー

2023年01月

兵庫県弁護士会のYouTubeチャンネルにおきまして、「不動産に関するお話し」というテーマでお話しをさせて頂きました。

弊所では、不動産の売買契約、賃貸借契約、その他幅広く不動産紛争を取り扱っております。お気軽にご相談下さい。

2023年01月

地元の神戸市立東垂水小学校におきまして、兵庫県弁護士会主催の出前講義の講師を担当しました。

6年生の皆様に弁護士のお仕事についての話しをさせて頂きました。法教育は国の礎、今後も頑張っていきたいと思います。

2023年02月

ふれんどらいん様(明石市江井島所在)の異業種ビジネス交流会において、「縁」というテーマでお話をさせて頂きました。

参加者の皆様の様々な「えん」に触れることができました。

2023年02月

東京大学法科大学院生の有志の皆様の勉強会におきまして「司法試験・民事系の作法」という内容で講演をさせて頂きました。

2023年02月

宗教法人実務研究会主催の勉強会において「旧統一教会新法」の概説講座を担当させて頂きました。

2023年02月

兵庫県土地家屋調査士会様の研修会におきまして「改正民法(物権法)」の講師をさせて頂きました。

2023年02月

神戸市商店街連合会様主催でインボイスの制度説明会の講師をさせて頂きました。

インボイスの概要を説明させて頂き、どのような方が登録すべきか説明をさせて頂いております。

2023年02月

宗教法人セミナー

緊急企画として「旧統一教会被害者救済法」と寺院の周克(終活)支援と寄付の課題と題してセミナーをさせて頂きます。 旧統一教会だけでなく、全ての宗教法人に対する多額の寄付が対象となります。士業だけでなく、宗教関係者も知っておくべき事項だと考えます。

2023年02月

明石商工会議所にて、ふれんどらいん(明石市大久保町江井ヶ島)主催のセミナーにて「縁」をテーマに講演を行いました。

2023年03月

顧問先様におきまして「雇用管理セミナー」の講師をさせて頂きました。

2023年03月

東京都大田区の土仏さんで有名な本寿院様にお邪魔をし、住職様とご一緒に終活セミナーに登壇させて頂きました。

2023年03月

本寿院様(東京都大田区)におきまして、「終活・戒名・墓じまい」講座に登壇させて頂きました。

2023年04月

月刊ぷらっと様主催の生活力向上セミナー(西区文化センター)におきまして、「オレオレ詐欺対策」のお話しをさせて頂きました。

2023年04月

甲南大学のリカレントプログラムで「インボイス制度の概要」のお話をさせて頂きました。

2023年04月

田村行政書士と一緒に廣山蓮華寺様(能勢町)におきまして終活セミナーをさせて頂きました。

2023年04月

弊所の西口、小田、佐々木が甲南大学の甲南発法務リカレントワークショップにおきましてゲスト講師を務めることになりました。

今話題のリカレントプログラム、是非ともご活用下さい。

2023年05月

善通寺で実施されました大本山須磨寺様主催の弘法大師1250年生誕祭の法要に参加させて頂きました。

2023年05月

福生様主催の寺院・住職様向けセミナーにおきまして、「失敗しないための寺院運営セミナー」の講師をさせて頂きました。

弊所では寺院セミナーを承りますのでお気軽にご連絡下さい。

2023年05月

垂水区内の介護施設におきまして「終活セミナー」の講師をさせて頂きました。

多くの方にご参加頂き感謝申し上げます。これからも地元垂水区の皆様のお役に立てるよう頑張ります。

2023年06月

神戸マリンセミナー(AIツールのビジネス活用)

話題のChatGPT、Bing、Bard等のAIツールのビジネスへの活用法についてお話をさせて頂きました。

2023年07月

つちぼとけ様で有名な東京都大田区に所在する本寿院様において終活セミナーをさせて頂きました。

2023年08月

高野山真言宗洲本支所におきましてご住職の皆様に終活のお話しをさせて頂きました。

寺院と終活は切っても切れない関係にあります。今後も全国各地でお話しができればと思います。

2023年09月

甲南大学主催の市民講座におきまして「仮想通貨の法律問題」のテーマで講師をさせて頂きました。

2023年09月

顧問先様におきまして「高齢者虐待防止」の研修講師をさせて頂きました

2023年09月

大阪市天王寺区にある隆法山 興德寺にて、青木隆興住職と、田村実貴雄行政書士と終活セミナーを開催いたしました。

死後事務委任契約については皆様、関心を持たれているようでした。

2023年09月

顧問先様の介護事業所(神戸市垂水区内)におきましてハラスメント研修の講師をさせて頂きました。

2023年09月

顧問先様企業におきまして「情報セキュリティー研修」の講師を務めさせて頂きました。

2023年09月

西口が理論政策更新研修の講師として登壇しました。テーマは中小企業におけるAI活用法になります。

chatGPT等生成AIのことでお悩みの経営者の皆様、お気軽にご相談下さい。 また、セミナー講師についてもお気軽にご相談下さい。

2023年09月

仮装通貨に関する法的問題

法律を身近に感じてもらうための講座。民事の世界では、民法の改正、EC取引の増加、社会のデジタル化を背景とした様々な法的問題が出てきています。このような傾向を踏まえて、「仮装通貨に関する法的問題」、「AIに関する法的問題」、「DXと労働問題」という最新のテーマのお話をさせて頂きます。刑事の世界では、新聞・テレビで報道される刑事事件の仕組みや裁判員裁判について説明した上、一番大きな問題、「えん罪のない刑事裁判」について考えます。

2023年09月

中小企業におけるAI活用法について

理論政策更新研修に登壇をさせて頂きます。テーマは「中小企業におけるAI活用法について」になります。宜しくお願い致します。

2023年11月

大阪市にあります興徳寺様におきまして終活セミナーの講師をさせて頂きました。

2023年11月

理論政策更新研修の講師をさせて頂きました。テーマは中小業におけるAI活用になります。

2023年12月

岡田ゆうじ神戸市議主催の後援会におきまして、「インボイス制度及び電子帳簿保存法改正」についてセミナーをさせて頂きました。

2024年01月

Legal on techinology社様主催の研修会におきまして「令和6年税制改正」と題するテーマで講師を務めました

2024年01月

兵庫県中小企業診断士協会の勉強会である事業性評価研究会において「AIの活用法」について講演をさせて頂きました。

中小企業診断士界隈ではAIの積極的利活用を検討されている方が非常に多いと感じます。

2024年01月

中小企業診断士向けの理論政策更新研修におきまして講師として登壇しました。テーマは中小企業とAIになります。

著書・論文

「新司法試験論文答案作成の作法」(辰巳法律研究所)

「ステップアップ企業法入門」(中央経済社)

「ステップアップ改正民法」(中央経済社)

「宗教法人の法務と会計」(中央経済社)

よくある質問

西口 竜司 弁護士の事務所への行き方が知りたいです。

神戸マリン綜合法律事務所の住所は、兵庫県神戸市垂水区平磯4-3-21 フェニックスKⅡ902です。

路線や最寄り駅などの交通手段は以下になります。

JR垂水駅東口から南側(海側)に徒歩1分。
駅南東の白いマンションの9階にあります。
海と明石海峡大橋が見える、明るい雰囲気の法律事務所です。

西口 竜司 弁護士の営業時間・定休日を教えてください。

西口 竜司 弁護士の営業時間・定休日は以下になります。

【営業時間】

  • 平日 9:30〜18:30
  • 定休日:土曜、日曜、祝日

【備考】

夜間、休日のご相談希望に関しては、お問い合わせくださいませ。

西口 竜司 弁護士の取扱分野は?

西口 竜司 弁護士の取扱分野は、 企業法務、債権回収、不動産・建築・住まい、犯罪・刑事事件、交通事故、遺産相続、インターネット、裁判・法的手続、行政事件に対応しています。

また、注力分野は企業法務、債権回収、不動産・建築・住まいになります。

西口 竜司 弁護士が所属する弁護士会はどこですか?

西口 竜司 弁護士が所属する弁護士会は、兵庫県弁護士会です。

兵庫県弁護士会の所在地は、兵庫県神戸市中央区橘通1-4-3にあります。

神戸マリン綜合法律事務所へのアクセス

住所
兵庫県神戸市垂水区平磯4-3-21 フェニックスKⅡ902
交通手段
JR垂水駅東口から南側(海側)に徒歩1分。
駅南東の白いマンションの9階にあります。
海と明石海峡大橋が見える、明るい雰囲気の法律事務所です。