「3Pやってみよう」上司の“無茶ぶり”受け続け就労不能に… 行き過ぎた「セクハラ」裁判所はどう判断した?

林 孝匡

林 孝匡

「3Pやってみよう」上司の“無茶ぶり”受け続け就労不能に… 行き過ぎた「セクハラ」裁判所はどう判断した?
裁判所は「耐え難い精神的苦痛を与えたものとして非難を免れない」と断罪した(maruco / PIXTA)

「女性の水着はビキニがいいね」
「ゴルフウェアはミニスカートがいいね」

上司から女性社員へのセクハラ発言です。このオッサン、さらにはガールズバーで暴君と化します。女性社員と女性スタッフが【コイン口渡し】をすることを暗に持ちかけ、体を触り合っているのを見て楽しむという殿様っぷり。

女性社員が「セクハラです」と訴えました。結果、裁判所は150万円の慰謝料を認めました(ライフマティックス事件:大阪高裁 R4.12.22)

”犬も歩けばセクハラ宴会にあたる”ということわざがあるとおり、セクハラ上司の機嫌を損ねないように振る舞っている女性は多いと思います。

いざ訴えるときには証拠が必要なので、宴会では「常時録音」をオススメします。以下、事件とともに分かりやすく解説します(弁護士・林 孝匡)。

※ 判決の本質を損なわないよう会話風に再構成してお届けします

事件の当事者

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ Xさん(女性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • エンジニアとして採用される
  • 32歳くらい(入社当時)
  • 6か月の有期雇用

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 上司Y
━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • Xさんを採用するときに条件交渉をした
  • 支社長

この上司に認められなきゃ

Xさんは「この上司に認められなきゃ」という感じだったんだと思います。上司YはXさんに対して強い影響力を持っていたんです。というのも、上司Yの支社で働き始めてから6か月間の能力いかんで、正社員になれるかどうかが決定されることになっていたからです。

では、順番にセクハラ・パワハラを見ていきましょう。

セクハラ1

会社で雑談していたときのことです。上司と従業員何人かが話していました。上司Yは船を持っていました。金持ちですね。

上司は「夏、私の船に乗りに行くか?」と提案し、いろいろと雑談する中でセクハラ発言!

上司が【Xさんに対して】、
「でも水着は、もっさい格好より夏って感じで女性はビキニがいいね」

ーーー はい、セクハラ〜

上司Y
「今度入社予定の●さんは、昔、海の話をしていた時に『逆にビキニじゃない水着ってあるの』って笑いながら言っていたよ。もちろん彼女のジョークだろうし、海外生活が長い彼女ならではの感覚だろうけどね」

ーーー こずるっ! 自分の意見のくせに他人の意見でカモフラージュするヤツですね。裁判官、どうですか?

裁判官
「セクハラですね。ことさら肌の露出を求めるという趣旨でXさんに性的な不快感を与えているからです」

セクハラ2

上司YがXさんを社内のゴルフコンペに誘ったときのこと。

上司Y
「女性はミニスカートのウェアがいいね。ゴルフは男性も派手な格好をしているし、華やかに賑やかにプレーすると楽しいよね。何なら買い物に付き合うよ。○さんも買わないとけないらしいから、一緒にどう?」

行かねーよバーカ。

ーーー 裁判官、どうですか?

裁判官
「これもセクハラですね。理由は先ほどと同じです。ことさら肌の露出を求めるという趣旨で、Xさんに性的な不快感を与えてますので」

セクハラ3

セクシースタイルで接客するガールズバーでの出来事。こんなガールズバーでした。

■ 服装
 上は下着をつけないままワイシャツ
 下は超ミニスカ
× 禁止事項
 おさわり
○ OK事項
 コインの口渡し

「コインの口渡し」とは、500円より少し大きいコインを男性客が口にくわえ、これをドリンク代として女性従業員が口で受けとる、というサービスです。

セクハラ上司は、このコイン口渡しをXさんに提案したんです。

上司
「女性同士であれば、コインなしでもいいし、ちょっと触ってもいいんだよ」
「良かったらトライしてみたら? あ、無理にすることはないよ。お楽しみみたいなものだから」

…空気的にXさんは断れなかったんでしょう。内心は抵抗感を抱きながらも、この上司からの評価も得たいと思っていたようです。この上司の采配で6か月雇用が延長されるかどうかが決まると感じてたようです。

Xさんは口渡しを実行。すると上司は「もうちょっとだね〜」と焚きつけます。
Xさんは再び実行し、さらにディープキスまで至りました。

さらに上司Yの悪ノリは続きます。

上司Y
「3Pやってみよう」

3Pとは、Xさんが2枚のコインを口にくわえ、同時に2名の女性スタッフが口渡しを受けるというものです。Xさんはそれも実行。

このオッサンは、まだまだ止まりません。

上司Y
「女性スタッフは下着を着けてないよ」
「たしかめてみる? 女性同士はタッチしてもOKですから、どうぞ」

Xさんと女性スタッフはお互いの体を触り合いました。上司Yはそれを見ており、Xさんが女性スタッフの胸を触った時のリアクションを見て「触るよりエッチだな」と発言しました。

ーーー 裁判官!これはヤバすぎやしやせんか!

裁判官
「明らかにセクシャルハラスメントであり、Xさんの上司で、その雇用関係に強い影響力を持っている者の行為として是認できないものであって、Xさんに耐え難い精神的苦痛を与えたものとして非難を免れない」

セクハラ4

上司Yがナゾの牽制を。Xさんが入社したころ、上司Yは以前の職場にいた女性社員を引き合いに出しつつ…。

上司Y
「Xさんがセクハラ・パワハラを強調する人物ではなく安心しました」

ーーー なにホッとしてんだよ!裁判官!こいつセクパワ、やる気マンマンですやん!

裁判官
「ハラスメントとまでは言えません」
「しかし!その後のセクハラ・パワハラ言動を踏まえると、将来ハラスメント行為をしたときに、Xさんに被害申告をさせないよう誘導する意図あったのではないかと強く疑われるので、発言として相当性を欠くという非難は免れない」

う〜ん、ギリで合法って感じですね。裁判官が違えば「これもう口封じじゃん!ハラスメントだろうが!」と認定される可能性はあります。

パワハラ1

キモチ悪いもん職場に持って来んなよ! 事件です。上司Yが、出張土産として…コオロギが入ったスナック菓子を従業員に渡したんです。

一部の従業員はコオロギ【以外】を食べたのでコオロギが残りました。上司はそのコオロギだけをティッシュペーパーに取り分けてそれがXさんの視界に入ったという事件です。

ーーー 裁判官!裁判史上初のコオロギパワハラ判決、書いてやりましょう!

裁判官
「いや。職場に昆虫食を持って行ったことは配慮を欠いたものとみる余地はあるが、食の嗜好については個人差が大きいので、昆虫食にXさんが不快感を抱いたとしてもパワハラとまでいうことはできないです」

パワハラ2

上司YはXさんに対して「窓から飛び降りろ」「面白いことを言え」と言いました。裁判官は一連の行為を見てこれをパワハラ発言と認定。

慰謝料の金額

地方裁判所 50万円

高等裁判所 150万円

高裁で跳ね上がりましたね。理由は、上司Yのセクハラ・パワハラが原因で【就労不能になった】と認定されたからです。

さいごに

上司の機嫌をとるために若干の下ネタには付き合ってあげているなどを女性は多いと思います。酒が進むと今回のように度を超すオッサンが多いので、繰り返しになりますが宴会は常時録音をオススメします。録音は最強なので「訴えてやる!」って時に大きな武器になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ LINEも証拠になることあり
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと、被害を受けた直後に誰かにLINEしておくのも手です。ある裁判では、セクハラ直後のLINEを見て裁判官が「このLINEの内容は信用できる」と判断してくれています。駅のホームでセクハラ上司から肩を触られた事件。セクハラ上司と別れて電車に乗り込んだ直後に同僚に被害を報告したLINEです(Y社(セクハラ・懲戒解雇)事件:東京地裁 H21.4.21)。

証拠集めのご参考になれば幸いです。今回は以上です。これからも働く人に向けて知恵をお届けします。またお会いしましょう!

取材協力弁護士

林 孝匡 弁護士

林 孝匡 弁護士

【ムズイ法律を、おもしろく】がモットー。コンテンツ作成が専門の弁護士です。                                         Twitter:https://twitter.com/hayashitakamas1

所属: PLeX法律事務所

  • この記事は、公開日時点の情報や法律に基づいて執筆しております。

編集部からのお願い

情報提供をお待ちしております

この記事をシェア