依頼分野に強い弁護士の探し方・選び方のコツ
  • 2022年10月28日
  • 裁判・法的手続

依頼分野に強い弁護士の探し方・選び方のコツ

弁護士JP編集部 弁護士JP編集部

トラブルが生じ、一人で解決することが難しい場合には、専門家である弁護士にトラブルの解決を依頼することになります。しかし、初めて弁護士に依頼するという方は、どのように弁護士を探したらよいかわからないことも多いでしょう。

今回は、弁護士の探し方と強い弁護士を選ぶコツについて解説します。

1. 弁護士はどうやって選ぶ?

弁護士はどのように選べばよいのでしょうか。以下では、一般的な弁護士の探し方について説明します。

(1)知人の紹介

身の回りに弁護士を紹介してくれる知人がいる場合には、知人の紹介によって弁護士を見つけることができます。

知人の紹介であれば、どのような弁護士であるのかを聞いた上で、弁護士に会うことができますので、初めて会う弁護士でも安心して話をすることができます。

(2)弁護士会への問い合わせ

地元の弁護士会に問い合わせることによって、相談に対応してくれる弁護士を紹介してくれる場合もあります。

自分で弁護士を探す手間を省くことができますが、どのような弁護士を紹介されるかがわかりませんので、紹介された弁護士との相性が悪いという場合もあります。

(3)法テラスへの問い合わせ

経済的に余裕のない方は、法テラスに問い合わせることによって、相談料無料で相談に応じてくれる弁護士を紹介してもらうことができます。

ただし、法テラスから紹介をしてもらえる弁護士は、法テラスに登録している弁護士に限られます。相談を希望する弁護士が法テラスに登録をしていない場合には、法テラスを利用して弁護士に事件を依頼することはできません。

(4)インターネットで探す

最近では、自分の法律事務所のホームページを開設している弁護士も増えてきましたので、インターネットを利用して弁護士を探すこともできます。

ホームページで弁護士の経歴、得意分野、人柄などを確認した上で弁護士に相談をすることができますので、自分と相性のよい弁護士を探しやすい方法だといえます。

2. 依頼したい分野に強い弁護士を探すには

弁護士によって得意とする分野とそうでない分野が異なりますので、弁護士に依頼をする場合には、依頼したい分野に強い弁護士に依頼をすることが大切です。

依頼したい分野に強い弁護士を探す方法としては、以下の方法が考えられます。

(1)ホームページ上で取り扱い実績を確認する

ホームページを開設している弁護士事務所であれば、ホームページ上に「交通事故」「離婚」「遺産相続」「刑事」「労働」など取り扱い分野を掲載していることがあります。依頼したい分野が当該弁護士の取り扱い分野とされている場合には、一定の解決水準が期待できるといえます。

さらに、過去の解決事例などを掲載している場合には、ご自身と同様のトラブルが掲載されていないかを確認するとよいでしょう。似たような解決事例がある場合には、その分野に強い弁護士である可能性が高いといえます。

(2)相談時に弁護士に確認をする

相談をした弁護士に直接依頼したい分野の取り扱い実績があるかどうかを確認してみることで依頼したい分野に強い弁護士であるかがわかる場合があります。

多くの取り扱い実績があり、過去の解決事例から具体的な処理方針まで提案してくれる弁護士であれば、依頼したい分野に強い弁護士である可能性が高いといえます。

反対に、解決実績が乏しく、具体的な処理方針を示すことができないような場合には、当該分野に強い弁護士ではない可能性があります。

3. 相談しやすい弁護士に依頼しよう

どの弁護士に依頼をすべきかは、専門分野、弁護士報酬、事務所の立地、対応の速さなどを総合的に判断して決めることになりますが、弁護士を選ぶ際には「相談のしやすさ」や「相性のよさ」という要素も重要となります。

弁護士に事件の依頼をする場合には、事件によっては、プライベートな情報をすべて話さなければならないこともあります。実績豊富な弁護士であっても、高圧的な態度で十分に話を聞いてくれないような場合には、依頼者にとってよい弁護士であるとは限りません。

事件解決までには、長い時間がかかることもあり、その間何度も弁護士と打ち合わせをしなければならないこともあります。依頼者が理解しやすい言葉で話してくれ、話を十分に聞いてくれる弁護士の方が依頼した場合のストレスを少なくすることができるでしょう。

また、相談をしたからといって、その場で弁護士に依頼をしなければならないというわけではありません。相談の途中であっても弁護士を変えることはできますので、無料相談などを活用して、自分と相性のよい弁護士を探すとよいでしょう。

弁護士JP編集部
弁護士JP編集部

法的トラブルの解決につながるオリジナル記事を、弁護士監修のもとで発信している編集部です。法律の観点から様々なジャンルのお悩みをサポートしていきます。

  • こちらに掲載されている情報は、2022年10月27日時点の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お一人で悩まず、まずはご相談ください

弁護士

裁判・法的手続に強い弁護士に、あなたの悩みを相談してみませんか?

弁護士を探す