住所
大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル510
  • 休日相談可
  • 夜間相談可
  • 電話相談可
  • ビデオ相談可
  • LINE相談可
  • メール相談可
  • 法テラス利用可

【企業法務・労務・債権回収に注力】中小企業の経営者に寄り添い、紛争予防から訴訟・強制執行まで一貫対応

中小企業の経営者に寄り添う企業法務

契約書の作成・チェック、従業員との労務トラブル、売掛金・未払金の回収、取引先との紛争、事業承継やM&Aなど、中小企業が日常的に直面する幅広い法的課題に対応しています。
問題が起きてから解決するだけでなく、「そもそも紛争を起こさないためにどうするか」という予防法務も重視しています。
経営者の方から、事業内容や現場の事情まで丁寧にお聞きしたうえで、法律論だけに偏らず、事業への影響やコスト、解決までの時間も踏まえて、実務的な対応をご提案します。

交渉だけで終わらせず、訴訟・保全・強制執行まで対応

債権回収や不動産、企業間紛争では、内容証明や交渉だけでは解決できないケースも少なくありません。
当事務所では、訴訟はもちろん、仮差押え・仮処分・不動産の強制競売など、実際に権利を実現するための法的手続まで一貫して対応しています。
過去には、未払債権について取引先に対する債権を仮差押えして回収につなげた事案や、不動産の強制競売申立て後に相手方から一括払いを受けた事案などもあります。
「判決を取ること」ではなく、「実際に解決すること」を重視しています。

相続遺言・不動産など個人の重要な問題にも対応

不動産の売買・賃貸・立退き・原状回復、相続・遺留分・遺産分割など、個人の方にとって生活や財産に大きく関わる問題にも対応しています。
不動産が無断で処分された事案で仮処分と訴訟を行い所有権を取り戻したケースや、全財産を第三者に遺贈する遺言があった事案で遺留分を確保したケースなど、複雑な案件にも取り組んできました。
将来の見通しや手続の選択肢をできる限り分かりやすく説明し、依頼者の希望を踏まえた解決を目指します。

弁護士紹介画像

プロフィール

オクトパス法律事務所の弁護士 三谷岳大です。

2008年の弁護士登録以来、企業法務から個人の方の法律問題まで、さまざまな案件に携わってきました。特に、中小企業の顧問業務、契約・取引上のトラブル、労務問題、債権回収、不動産に関する紛争など、企業経営に関わる案件を幅広く取り扱っています。

法的トラブルの解決では、法律上の正しさだけでなく、「依頼者にとって最終的に何が一番よい解決なのか」を考えることを大切にしています。交渉による早期解決が適切な場合もあれば、訴訟を提起すべき場合、仮差押え・仮処分などの保全手続や強制執行まで進めるべき場合もあります。案件ごとに見通しや費用、時間、事業や生活への影響を踏まえて解決方法をご提案します。

また、公認不正検査士(CFE)の資格を有しており、企業における不正・コンプライアンス、内部統制に関する問題にも取り組んでいます。

個人の方からは、相続、不動産、離婚・男女問題などのご相談もお受けしています。

弁護士への相談は、「こんなことを相談してよいのだろうか」と迷われることも多いと思います。問題が大きくなってからだけでなく、判断に迷った段階でご相談いただくことで、選択肢を増やせる場合があります。状況を丁寧にお聞きし、できる限り分かりやすくご説明することを心がけています。

所属弁護士会
大阪弁護士会
弁護士登録年
2008年

学歴

2000年3月
関西学院高等部 卒業
2004年3月
名古屋大学 法学部 卒業
2007年3月
大阪市立大学法科大学院 卒業

職歴

2008年12月 〜  2020年1月
梅新法律事務所 勤務
2020年2月 〜
オクトパス法律事務所 開設

所属団体・役職

  • 2018年12月 〜
    株式会社HUMAN LIFE 監査役
    企業経営に関する法務・コンプライアンス、内部統制等について、監査役として継続的に関与しています。

資格

  • 宅地建物取引士
  • 公認不正検査士(CFE)

対応言語

日本語

パーソナリティ

出身地
兵庫県西宮市
趣味
バスケットボール・サッカー観戦、サウナ
座右の銘
迷ったら一歩前に
尊敬している人
両親、チャーリー・マンガー
子どもの頃の夢
バイクショップ経営者
学生時代に打ち込んだこと
バスケットボール
休日の過ごし方
家族と過ごします
好きな食べ物
とんかつ
好きな場所
森林公園
好きな本
タコのはなし - その意外な素顔 -
好きなスポーツ
バスケットボール
好きな映画
親愛なる八本脚の友だち

取扱分野

  • 債権回収

主な案件実績

  • 8000万円の未払債権について不動産の強制競売を申し立て、一括回収した事例

    公正証書に基づく債務の支払いが滞り、約8000万円の債権が未回収となっていた事案です。債務者の財産状況を確認したうえで、所有する複数の不動産について強制競売を申し立てました。強制執行手続を開始したところ、相手方から支払いについての連絡があり、その後の交渉により約8000万円を一括で支払う内容で解決しました。債権回収では、交渉や訴訟だけでなく、取得した債務名義を実際の回収につなげる強制執行まで見据えた対応が重要です。

  • 取引先への業務委託料債権を仮差押えし、未払債権を回収した事例

    取引先に対する債権が支払われず、将来的な回収が困難になることが懸念された事案です。相手方の取引関係等を確認し、相手方が複数の取引先に対して有していた業務委託料債権について仮差押えを申し立てました。裁判所による仮差押えの後、相手方との交渉を進め、訴訟による判決を待つことなく、未払債権の支払いについて合意し回収することができました。債権回収では、相手方の財産を早期に把握し、必要に応じて保全手続を利用することが有効な場合があります。

  • ビルの立退きを求められたテナント側で、立退料3900万円の和解を成立させた事例

    長年営業していたビルについて、建物の老朽化や再開発等を理由として、貸主側から賃貸借契約の終了と建物の明渡しを求められた事案です。テナント側を代理し、明渡しを求める正当事由の有無・程度、移転に必要となる費用、営業への影響などを踏まえて交渉・訴訟を行いました。その結果、貸主側から立退料3900万円の支払いを受けるとともに、原状回復義務を免除する内容で和解が成立しました。

  • 無断で売却されたマンションについて仮処分・訴訟により所有権を取り戻した事例

    所有するマンションが本人の承諾なく第三者へ売却され、所有権移転登記まで行われていた事案です。これ以上の不動産の処分を防止するため、まず処分禁止の仮処分を申し立て、その後、取引に関与した関係者らを相手として、所有権移転登記の回復や損害賠償を求める訴訟を提起しました。その結果、マンションの所有権移転登記を取り消して依頼者名義に戻すとともに、解決金の支払いを受ける内容で和解が成立しました。

  • 約3500万円の連帯保証債務等を請求された事案で、450万円の支払いで和解した事例

    信用保証協会から約3500万円の連帯保証債務等の支払いを求められ、訴訟を提起された事案です。不動産の処分に関する請求も併せて争われていました。これまでの返済経緯や保証債務に関する事情、不動産の処分に至った経緯等を精査し、消滅時効を含む法的な争点について会社・保証人側から主張を行いました。その結果、450万円を支払うことで、その余の債務について請求を受けない内容の和解が成立しました。

  • 解雇無効を主張する労働審判で、会社側を代理し合意退職により解決した事例

    従業員を解雇したところ、解雇は無効であるとして、従業員としての地位確認と解雇後の賃金の支払いを求める労働審判を申し立てられた事案です。会社側を代理し、採用時の経緯、雇用契約の内容、勤務状況、解雇に至った事情などを整理して労働審判に対応しました。その結果、解雇の意思表示を撤回したうえで、解雇日をもって会社都合による合意退職とし、解決金100万円を支払うことで雇用関係を終了させる内容の和解が成立しました。

  • 全財産を第三者に遺贈する遺言があった事案で、遺留分1600万円を確保した事例

    被相続人の死亡後、全財産を社会福祉法人に遺贈する内容の公正証書遺言が存在することが判明した事案です。相続人から依頼を受け、不動産、預貯金、現金その他の遺産を調査・整理し、遺留分侵害額を検討したうえで、遺贈を受けた法人に対して遺留分侵害額請求を行いました。その後、法人側との交渉を進めた結果、訴訟を提起することなく、遺留分として1600万円の支払いを受ける内容の合意が成立しました。

オクトパス法律事務所へのお問い合わせ

  • ご入力
  •  
  • ご確認
  •  
  • 完了

下記の項目をご入力のうえ、「入力内容を確認する」ボタンを押してください。

送信内容は、プライバシーポリシーに同意いただいたものとします。

  • 送信完了後、お問い合わせ受信メールがご登録いただいたメールアドレス宛に送信されます。

活動履歴

講演・セミナー

2025年1月

大阪公立大学「相続の基礎知識~実際の事例をもとに~」

大阪公立大学「2024専門家講座-法律コース」に講師として登壇。相続人、相続手続などの基礎知識について、実際の事例を交えながら解説しました。

2024年12月

「冬の士業交流会」大阪会場 講演

株式会社アックスコンサルティング主催の士業交流会に講師として登壇。「顧客に求められる事務所とは?」をテーマに、士業事務所における顧客への付加価値提供等について講演しました。

著書・論文

2024年6月

事前準備で9割決まる! 相続の基本と最新の対策がわかる本

「相続をサポートする士業の会」による共著。相続・生前贈与に関する基本的な知識から、相続対策、遺産分割、相続税などについて解説した書籍です。

よくある質問

三谷 岳大 弁護士の事務所への行き方が知りたいです。

オクトパス法律事務所の住所は、大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル510です。

三谷 岳大 弁護士の営業時間・定休日を教えてください。

三谷 岳大 弁護士の営業時間・定休日は以下になります。

【営業時間】

  • 平日 9:30〜18:00
  • 土曜 9:30〜18:00
  • 定休日:日曜、祝日

【備考】

土日、夜間の相談予約も可能です。
まずは、お問い合わせください。

三谷 岳大 弁護士の取扱分野は?

三谷 岳大 弁護士の取扱分野は、 企業法務、労働問題、遺産相続、離婚・パートナーシップ、犯罪・刑事事件、交通事故、借金・債務整理、債権回収、不動産・建築・住まい、インターネット、裁判・法的手続に対応しています。

また、注力分野は企業法務、労働問題、遺産相続になります。

三谷 岳大 弁護士が所属する弁護士会はどこですか?

三谷 岳大 弁護士が所属する弁護士会は、大阪弁護士会です。

大阪弁護士会の所在地は、大阪府大阪市北区西天満1-12-5にあります。

オクトパス法律事務所へのアクセス

住所
大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル510
現在営業中 9:30〜18:00
現在営業中

オクトパス法律事務所へのお問い合わせ

営業時間
平日 9:30〜18:00
土曜 9:30〜18:00
定休日:日曜、祝日
土日、夜間の相談予約も可能です。
まずは、お問い合わせください。