住所
奈良県奈良市中筋町33 喜多ビル
交通手段
近鉄奈良駅から徒歩1分。
1階に来客用駐車場があります。
  • 当日相談可
  • 全国対応

近鉄奈良駅近くで、40年近い豊富な経験と数多くの文献から得た知識を総合して検討し、不動産トラブル、相続・遺言、離婚・財産分与などを取り扱っています。 駐車場有。

40年近くにわたり、不動産トラブル、建築、相続・遺言、離婚・財産分与などの困難な事件をを数多く取り扱ってきました。

当事務所は40年近くにわたり、不動産トラブル(売買契約・賃貸・借地借家・境界問題・建築)、相続・遺言、離婚・財産分与、各種の損害賠償請求 などを取り扱ってきました。
 今まで奈良で数多くの事件に接してきて「もっと早く弁護士の適切な助言を得ていれば結果は違っただろうに。」と思うことが何度もあり、「自分の知識と経験と分析力が困っている方々のお役に立つことがあれば。」との思いでこの仕事を続けています。

 事件を数多く受任するのではなく、一件ごとに丁寧に時間をかける姿勢 を大切にしてきました。
 必要に応じて司法書士や税理士などと協力して総合的に解決していきます。
 弁護士の仕事は「制度説明や手続代行」だけではありません。 大切なのは、「衡平と信義則の観点から妥当な解決を導くこと」 です。
 事案を多角的に検討し、あなたのケースに即した最適な助言をいたします。
 「定型的な事件」だけでなく、複雑な論点がある事案や困難な事案にも積極的に取組みんでいきます。
 複雑な論点がある事案ついては、それぞれの法律の立法趣旨(その法律はどのような目的で設定されたのか)、立法事実(その法律が制定された背景や社会的状況)などを詳細に検討して、妥当な結果を得るよう努力していきます。

 弁護士の助言とは、「事実関係を整理し、社会的妥当性を踏まえて、今後取るべき道筋を示すこと」です。
 早い段階で適切な助言を得られるかどうかは、解決の結果を大きく左右します。
 https://nara-bengoshi-kita.jp/

相談範囲、受任件数を絞り、ひとつひとつの事件に時間をかけて丁寧に対応しています。

弁護士が依頼を受ける事件には、「どの弁護士が処理しても結果がさほど変わらないと思われる事件。」と「弁護士によって考えている論点が異なり、対処方法が異なるため、弁護士によって結果が異なってくる可能性がある事件。」があります。
 当事務所では取扱範囲を私が興味を持っている分野に絞っています。 
 「どんな事件でも対応しますのでお任せください。」というスーパーマンのような弁護士を探すのか、「自分の興味がある狭い分野を長く探求している弁護士を探すのか。」というのはあなたの判断です。
 一見事実関係が錯綜しているように思えても、人の行動というのはある程度パターン化することができますので、その事案に特有の複雑な問題であるように思えるような事実関係であったとしても、事実関係を適切に解析すれば、「なぜその時、その人はそういう対応をとったのか。」、「この問題を解決するためには何をすればいいのか。」ということが明瞭になってくる場合もあります。

また、判例というのはすべて個々の事案についての判断を示していますので、判例の結論によればあなたに不利に思える場合であったとしても、その判例の事案を解析して行けばあなたの相談内容については異なる結論が導けるのではないかと思える場合もあります。

相談者の疑問に対して、「法律の規定や判例はこうなっています。」、「こういう制度があります。」という制度の説明をするだけであればAIで充分ですが、制度の説明に止まらず、「この問題は、どのように解決するのが妥当か。」という「妥当な解決」を検討して、相談者に助言するのが弁護士の仕事です。
https://nara-bengoshi-kita.jp/

複数の事務所に相談して、セカンドオピニオンを得ることをお勧めします。

弁護士にとって大切なのは、
• 探求心
• 知識を総合する判断力
• 事件処理に対する意欲と交渉力(説得力)
です。
 最新の法的知識を豊富に持ち、キビキビ動いてくれる若い弁護士が適切な事案もありますし、人生経験豊富な弁護士の総合的な判断力と老練な交渉力が必要な事案もあるでしょう。

弁護士が依頼を受ける事件には、「どの弁護士が処理しても結果がさほど変わらないと思われる事件。」と「弁護士によって考えている論点が異なり、対処方法が異なるため、弁護士によって結果が異なってくる可能性がある事件。」があります。

 「どんな事件でも対応しますのでお任せください。」というスーパーマンのような弁護士を探すのか、「自分の興味がある狭い分野を長く探求している弁護士を探すのか。」というのはあなたの判断です。

 初めて弁護士に依頼する方は、何人かの弁護士に相談してセカンドオピニオンを得ることをお勧めします。何人かの弁護士に相談してそれぞれの弁護士の話を聞き、ご自分に最も適している弁護士を探してください。

 今まで数多くの事件に接してきて「もっと早く弁護士の適切な助言を得ていれば結果は違っただろうに。」と思うことが何度もあり、「自分の知識と経験と分析力が困っている方々のお役に立つことがあれば。」との思いでこの仕事を続けていますので、相談だけして依頼されなくても構いません。

複数の事務所に相談して、それぞれの弁護士の指摘する問題点、問題解決に対する意欲。説得力などについて、セカンドオピニオンを得ることをお勧めします。
 気軽に相談でき、信頼ができる医者がいれば、少し体調が悪ければ相談に行って、重大な事態になることを防げるでしょう。
 少し疑問があれば相談に行ける弁護士を知っていると、重大な事態になることを防げるでしょう。
https://nara-bengoshi-kita.jp/

弁護士紹介画像

プロフィール

ホームページhttps://nara-bengoshi-kita.jp/をみて下さい。
 
 「先生。私は必ず勝ちますよね。」と言う人がいます。
 私が「どうしてそう思うんですか。」と尋ねると、その人は「だって、私は正しいんですから。相手のほうが 悪いんです。だから、私は必ず勝ちますよね。」と言うのです。
 私が「でも、裁判官にはあなたが正しいかどうかわからないんじゃないですか。」と言うと、その人は、「いや、裁判官は私が正しいと必ずわかってくれます。」と言うのです。
 私が「あなたが法廷で、『裁判官、私の目を見てください。私は本当のことを言っています。』と言えば、裁判官があなたの目を見て『おう、そうじゃのう。お前は嘘を言うような顔はしていない。お前の言うことが正しいんだね。』とでも言ってくれると思っているんですか。そんな印象で決まる裁判だったらえらいことじゃないですか。」 と言うと、その人はうなだれて、「そうですよね。」と言うのです。
 
 正しいからといって訴訟で勝てるわけではありません。
  正しい主張を「経験則に基づく合理的な認定」として認めてもらうめには、必要な証拠も整えて、その証拠と対比して、「誰が考えても『そういうことであればそうなんだな。』と思えるようにすること。」が大切です。

 それが私の仕事だと思っています。https://nara-bengoshi-kita.jp/

所属弁護士会
奈良弁護士会
弁護士登録年
1988年

パーソナリティ

出身地
奈良県
趣味
クラシック音楽を聴くこと。山と花。
特技
スキー
座右の銘
自然を愛する
尊敬している人
バッハ
子どもの頃の夢
科学者になりたかった
学生時代に打ち込んだこと
スキーと山
休日の過ごし方
音楽を聴くこと
好きな食べ物
ピザ
好きな場所
ヨーロッパアルプス(フランス、イタリア、スイス、オーストリア)、ウィーン
好きな本
アガサ・クリスティー
好きなスポーツ
スキー、テニス
好きな音楽
バッハ:ロ短調ミサ
好きな映画
サウンドオブミュージック
好きなペット
ネコ
好きな有名人
バッハ

取扱分野

主な案件実績

  • 不動産(債務不履行・仮処分・詐害行為取消)、建築請負(地盤・土質)、賃貸借、損害賠償請求、相続・遺言、離婚・財産分与

    全てを総合して妥当な解決を図ります。数億円の遺産の自筆証書遺言につき被相続人が書いたのではない可能性が高いという鑑定結果が出た後、遺言が有効であるという判決を得ました。他社の従業員と共謀して架空売上を循環させていくという事案につき、相手方の立証の困難さを指摘して数億円の請求を1000万円で和解したこともあります。

よくある質問

喜多 芳裕 弁護士の事務所への行き方が知りたいです。

喜多芳裕法律事務所の住所は、奈良県奈良市中筋町33 喜多ビルです。

路線や最寄り駅などの交通手段は以下になります。

近鉄奈良駅から徒歩1分。
1階に来客用駐車場があります。

喜多 芳裕 弁護士の営業時間・定休日を教えてください。

喜多 芳裕 弁護士の営業時間・定休日は以下になります。

【営業時間】

  • 平日 9:00〜17:00
  • 定休日:土曜、日曜、祝日

【備考】

何でも受任する事務所ではなく、扱っていない事件もありますし、また、理念に反する事件はお受けできませんので、電話での予約の際に相談内容をお知らせください。
初回相談料は一時間以内で1万1千円です。

喜多 芳裕 弁護士の取扱分野は?

喜多 芳裕 弁護士の取扱分野は、 不動産・建築・住まい、遺産相続、離婚・パートナーシップ、家族・親子、裁判・法的手続、企業法務に対応しています。

また、注力分野は不動産・建築・住まい、遺産相続、離婚・パートナーシップになります。

喜多 芳裕 弁護士が所属する弁護士会はどこですか?

喜多 芳裕 弁護士が所属する弁護士会は、奈良弁護士会です。

奈良弁護士会の所在地は、奈良県奈良市中筋町22番地の1にあります。

喜多芳裕法律事務所へのアクセス

住所
奈良県奈良市中筋町33 喜多ビル
交通手段
近鉄奈良駅から徒歩1分。
1階に来客用駐車場があります。

喜多芳裕法律事務所へのお問い合わせ

営業時間
平日 9:00〜17:00
定休日:土曜、日曜、祝日
何でも受任する事務所ではなく、扱っていない事件もありますし、また、理念に反する事件はお受けできませんので、電話での予約の際に相談内容をお知らせください。
初回相談料は一時間以内で1万1千円です。