- (更新:2023年02月14日)
- 借金・債務整理
借金が返せない! 返済しないリスクとやってはいけないこと
最初は少額だった借金が徐々に膨れ上がっていき、返済ができない金額にまでなってしまうことがあります。新型コロナウイルスの影響によって収入が減り、返済が厳しくなったという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、返済できなくなったからといって借金を放置したり、新たな借り入れをしたりすることは非常にリスクの高い行為です。
今回は、借金を滞納した場合のリスクや借金を返せないときの解決策について解説します。
1. 借金を返済しないとどうなるか?
借金の返済ができずに放置すると、以下のようなリスクがあります。
(1)借金を返済しない場合のリスク
借金の返済が1日でも遅れると遅延損害金が発生します。遅延損害金は、利息よりも年率が高いため、滞納している日数が増えるにつれて遅延損害金の金額も多くなり、元金以上となることも少なくありません。
また、借金をしていることを家族に秘密にしている方は、自宅に債権者からの督促状が届いたり電話がかかってきたりするため、同居している家族に知られてしまうというリスクもあります。
さらに、債権者から裁判を起こされた場合には、最終的に預金や給与などが差し押さえられてしまうリスクもあります。このようなリスクがあるため、借金を放置するということは絶対に避けるようにしましょう。
(2)借金を滞納した後の流れ
借金を滞納した場合には、一般的には以下のような流れで進むことが多いでしょう。なお、金融業者によって流れは異なりますのでご注意ください。
①電話督促
返済期日までに借金の返済がない場合には、債権者から電話で支払いの催促がなされます。借金滞納後の電話督促がなされる期間は、業者によって異なりますが、返済日を過ぎた翌日から2週間程度で督促がなされるでしょう。
②督促状(催告書)が届く
電話督促を無視したり、再度設定した期日にも支払いをしなかった場合には、封書やハガキなどで督促状が自宅に送られてきます。督促状には、利息や遅延損害金を含めた請求金額などが記載されており、債権者宛てに連絡をするように記載されていることが多いでしょう。
さらに滞納を続けていると、2か月前後で内容証明郵便によって督促状が届きます。内容証明郵便による督促状が届くと、今まで分割払いだった借金について一括返済を求められてしまいます。
③裁判所から訴状が届く
督促状も無視して借金を放置していると、最終的に債権者から訴訟を提起されることになります。
④差し押さえ
判決が確定後も返済を滞納しているときには、債権者は、債務者の給料や預貯金を差し押さえて強制的に借金を回収しようとします。
なお、給料の差し押さえは、勤務先に裁判所からの通知が届くことになりますので、借金返済の滞納が勤務先に知られてしまうリスクもあります。
2. 借金を返済できない人がやってはいけないこと
借金が返せないからといって、以下のようなことするのは非常に危険です。できる限り早めに弁護士に相談をするようにしましょう。
(1)債権者からの督促状の無視
債権者からの督促状を無視していると、上記のような流れで、財産の差し押さえをされるリスクがあります。この段階になると、財産の差し押さえばかりか、家族や職場に借金の事実が知られてしまい、社会的な信用も失うおそれがあります。
(2)返済のための借金
返済期日までに借金を返せないときに、別の業者から借り入れをして借金の返済に充てることをする方も少なくありません。まるで返済できているような錯覚に陥ってしまいますが、実際には、借金を増やしているだけで何の解決にもなっていません。
また、給与ファクタリングや闇金など違法な金利をとる業者から借金をすることもより状況を悪化させるリスクが高いため、絶対に避けるようにしましょう。
借金返済ができない状態になった場合には、なるべく早く、債務整理の実績がある弁護士に相談しましょう。
弁護士が債権者に受任通知を送付し、債権者が受け取ると督促は一時停止しますので、精神的なプレッシャーから解放されるとともに、家族に知られるリスクも減ります。きちんと借金額を調査し、任意整理、自己破産、個人再生などの最適な債務整理の方法を選択することによって、借金の悩みから解放されるでしょう。
まずは、ひとりで悩まずに弁護士を頼るようにしましょう。
- こちらに掲載されている情報は、2023年02月14日時点の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
お一人で悩まず、まずはご相談ください
借金・債務整理に強い弁護士に、あなたの悩みを相談してみませんか?
関連コラム
-
- 2024年05月15日
- 借金・債務整理
-
- 2024年01月29日
- 借金・債務整理
-
- 2021年05月19日
- 借金・債務整理
借金・債務整理に強い弁護士
-
電話番号を表示する 0797-61-7779
-
電話番号を表示する 0120-047-006
-
電話番号を表示する 06-6123-7756
-
電話番号を表示する 03-5875-6124
-
電話番号を表示する 03-5875-6124